【新築リフォーム】入居前のプラスワンで、もっと暮らしやすく

「新築」と「リフォーム」。相反する言葉に感じますが、実は新築でも手軽な費用でリフォームすると、何倍も快適に暮らせることがあるんです!家探しをするなら是非知っていてほしい「新築リフォーム」。買った後に後悔するより、じっくり考えて、必要なモノを揃えましょう


この記事は約5分で読み終わります。

新築住宅をリフォームするという発想

リフォーム
新築の状態から、暮らしながら揃える物、最初からあると便利な物。暮らし方によってさまざまです。

家探しで一番重視していることは何ですか?

土地、家の設備、デザイン、間取りなど、ご家族によって優先順位は異なります。

戸建て住宅の家探しでは、建売住宅・注文住宅・中古住宅が主に上げられます。

簡単に説明すると

・建売住宅:土地と住宅をセットで販売する新築分譲住宅のこと。

・注文住宅:間取りや工法、設備、デザインなどを自由に決められる住宅のこと。

・中古住宅:過去に人が居住したことがある住宅のこと。

家族の希望を最大限に叶える上では、自由度が高い注文住宅が一番理想的に見えます。

しかし、価格が一番高いのも注文住宅です。

また、希望する場所に土地が見つからなかった場合は、注文住宅を建てることはできません。

 

例えば、子育てファミリーに人気の春日市や大野城市など福岡南部エリアは、土地探しに何年もかかることがよくあります。お子様の学校などの関係で「土地選び」が最重要課題なら、土地がセットになった建売住宅や中古住宅も、候補としてぐぐぐっとあがってきます。

また注文住宅では入居までに半年~1年待つことがありますが、建売住宅は完成しているケースが多く、中古住宅も引き渡しがすぐにできる物件が数多くあります。

 

家の設備、デザイン、間取りは、希望通りではないかもしれませんが、そこは妥協せず、「リフォーム」でカバーを。

リフォームと言えば、中古住宅のイメージですが、新築住宅でも入居前にリフォームするご家族は多くいます。和室を洋室に変更したり、壁紙を変えたり、キッチンを取り替えたり、「新品なのに、もったいない・・・」と思うかもしれませんが、ご家族の希望を反映していないと最初からわかっている家に我慢して暮らすと、ストレスの原因になることも。

「新築離婚」、「新築ノイローゼ」という言葉もあるほど、家探しでは夫婦の価値観をしっかり話し合うことや立地選びが重要です。気になることは後回しにせずに、じっくり考えましょう。

目次へ

入居前に整えておきたい場所は?

リフォーム
例えばペットと暮らすなら、ひっかき傷に強い壁紙や床の素材、匂い対策など、少し変更するだけで、人もペットも快適に暮らせます。

リフォームと言っても内容はさまざま。

断熱材や壁など、家をまるごと変身させるフルリフォームから、キッチンや浴室などの水回りなど部分的に取り替える部分リフォーム。

新築住宅では、断熱材や耐震性能はしっかりしているのでフルリフォームを行う必要はありません。キッチンもまるごと取り替えるというより、クッキングヒーターをガス式からIHに入れ替えたり、カップボードを追加してより使いやすくするなどの部分リフォームとなります。

ペットを飼っているご家族には、ひっかき傷がつきにくい壁紙に変更する工事も人気です。

また庭にウッドデッキを設置したり、駐車場にカーポートを設置するなどのオプション工事も入居前から準備しておくとスムーズです。

 

入居後、「ほしいところにコンセントがなくて不便」という話もよく聞かれるものです。また、屋外も要チェック。高圧洗浄機で玄関ポーチや壁を洗ったり、草刈り機で庭のお手入れをしたり、電気自動車用のコンセントなど屋外でコンセントを使う機会は意外と多くあります。コンセントの増設などの電気工事は、有資格者しかできませんから、入居前に依頼しましょう。

また、賃貸住宅では標準となっているものが、新築住宅では付いていないというものが意外とあります。例えば、洗濯機の下に水漏れ防止として置く洗濯パン、各部屋のカーテンレール・エアコンなどです。

家具や照明を用意するタイミングで、一緒に考えてみましょう。

目次へ

見積もり比較で、家族にちょうどいい住まい選びを

リフォーム
家具や植栽、インテリアで雰囲気が変わることも。せっかくの家探しなら、じっくり考えて、理想の空間を実現しましょう

新築リフォームは、何もしなくても住める家を、家族らしくカスタマイズしてもっともっと快適に住めるようにする工事。

「もったいない」と思うかもしれませんが、すべてをまとめて見積もりを取ってみると、思ったより安くつくことがあります。これは建売住宅は、設備や素材を一括購入して同じスタイルの家を数多く建てることで、元々コストダウンできているからです。

 

例えば、何もしなくてもそのまま食べられるテイクアウトのお惣菜やレトルト食品を、一手間加えてさらにおいしく食べられるようなもの。

つまり、アイデア次第です。

まずは注文住宅、新築住宅、新築リフォーム、中古住宅、中古リフォームなど見積もりを比較して、納得のいく住まい探しをしてみましょう。

目次へ

まとめ

リフォーム
ライフスタイルの変化で家族の暮らしにあう「いい住まい」も変わるもの。新築からリフォーム、売却など幅広く対応できる会社に頼むのがオススメです。

新築の家に手を加えるという新しい発想「新築リフォーム」。「これしかダメ」とこだわらず、さまざまな角度から家探しをしてみましょう。福岡南部エリアに特化した家探しをサポートするハウスマーケットでは、新築、中古、リフォームなどさまざま情報を豊富に提供しています。お客様の予算にあった住まいをすぐにご提案できますので、「希望エリアになかなか見つからない」という方も、あきらめずにお問い合わせください。