【ウチノカチ】スキマ時間に簡単リサーチ。知りたい情報がひと目でわかり、タイミングを逃さない!

スマホやタブレットでさまざまな情報が手に入る現在。でも情報がありすぎて、何から始めていいのかわからなくなることも多いのでは?今回ご紹介する「ウチノカチ」「トチノカチ」では、簡単操作でさまざまな情報を得ることができます。相場観を身につけて、自分らしい家探しに役立てましょう!


この記事は約5分で読み終わります。

「ウチノカチ」とは

ウチノカチ
「ウチノカチ」「トチノカチ」なら、好きな時間に、好きな場所で、気軽に家探しができます!

スマホやタブレットが当たり前になった世の中。不動産情報もある程度自分で収集できるようになってきました。でもせっかくなら、より効率よく、いい情報が知りたいですよね。

今回ご紹介する「ウチノカチ」は、不動産売買を検討されている方には是非一度訪れてほしいサイトです。

https://utinokati.com/

簡単に説明すると、「ウチノカチ」は不動産価格相場サービス。もうひとつ、公示地価・路線価・固定資産税評価額サービスの「トチノカチ」の2種類のサービスがあり、いずれも、無料でユーザー登録なしご利用いただくことができます。

 

運営会社がこのサービスを開始したきっかけは、

「開始当初、不動産価格情報は、一般の方が気軽に調べることが難しく、不動産取引の際に購入または売却を検討されている方が不利な立場に立たされることが多いため、不動産取引価格の透明化・大衆化を目的としてスタートしました。」

とのこと。

 

消費者目線で考えられたサイトであるという点が嬉しいですね。

目次へ

一般の消費者が不利にならないための力強いミカタ

ウチノカチ
グラフや数字で、気になる物件の相場がすぐにわかります

さらに詳しく解説すると

「ウチノカチ」は、マンション、住宅、土地および賃貸物件の価格相場・推移、家賃相場・推移がひと目でわかる、無料のウェブサービスです。国土交通省の過去15年間、合計420万件の取引情報に基づいた豊富なデータにより、不動産売却・不動産ビジネスなどさまざまなライフイベントにおいて広くご活用いただくことができます。エリアは、全国25万地点、2万以上の沿線・駅周辺をカバーしており、クリックだけで簡単に調べることができます。

 

「トチノカチ」は全国約10,000エリア、駅周辺の公示地価・路線価および固定資産税評価額をクリックだけで簡単に調べることができます。地価情報は、国土交通省の地価公示および都道府県地価調査に基づいており、算定結果は土地取引の際の参考情報としてご活用いただくことができます。

 

2014年からサービスが始まった「ウチノカチ」と「トチノカチ」。

特に力を入れてきたポイントは、価格相場の変化をグラフで表現することにより、不動産の価格相場をユーザーが視覚的・直感的に把握できる点です。これにより、短時間で不動産の価格相場感を把握することができます。

 

YouTubeで操作方法、価格相場の調べ方の操作手順を案内しています。映像で見ると、とってもわかりやすいですね。

 

・ウチノカチ チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkdUs7-P8HuYCBHei7A38Lg

・トチノカチ チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCvHE_K3x0hm642cbOjX_UkQ

目次へ

もちろん福岡の情報もたっぷり!相場観を身につけよう

ウチノカチ
シンプルでわかりやすい画面も、見やすいポイントです!算定結果の保存もすぐにできます。

簡単操作で、家や土地の価値がわかる「ウチノカチ」と「トチノカチ」。

もちろん、福岡の情報も簡単に検索できます。

 

家の購入や売却は、人生の中で数回しかない大きなライフイベントです。しかし、不動産会社の情報だけに頼ると、不利な取引条件となる可能性もあります。

「ウチノカチ」、「トチノカチ」を利用すれば、自分で好きな時に情報収集ができます。情報に直接触れることで、エリア、築年数などの相場感が身につきます。

 

例えば、気になる不動産情報が掲載されたチラシを目にしたとき、「ウチノカチ」と「トチノカチ」で、その物件に近い物件を検索すれば、そのチラシの情報が自分にとって「良い情報」なのか、そうでもないのか判断することができます。

 

不動産は人生で大きな買い物。「いつか家を買いたい!」そのためにも不動産情報は、知っていて損のない情報です。「ウチノカチ」、「トチノカチ」を定期的にチェックして、自分なりの情報収集に役立てましょう。

目次へ

まとめ

ウチノカチ
大量のデータを元に算出されているので、より細かい情報が手に入ります。

今回は、マンション、住宅、土地および賃貸物件の価格相場・推移、家賃相場・推移がひと目でわかる、無料のウェブサービス「ウチノカチ」、「トチノカチ」についてご紹介しました。無料&ユーザー登録なしなので、気軽に利用できそうです。コロナ禍で、不動産会社訪問やモデルハウス見学にちょっと二の足を踏んでいる人も、多いはず。いつでもどこでも検索できる「ウチノカチ」、「トチノカチ」で、理想の家探しを続けてみませんか?