マイホームの決め手は何?理想のマイホームに出会うためにすること

マイホームの購入を考えたときに、なかなか決め手が見つからず、購入に踏み切れない人も多いです。そもそもマイホームの決め手というのは、人によって異なります。 ここでは、マイホームを検討しだしたときに気になる、みんなの購入の決め手をはじめ、理想のマイホームを手に入れるためのポイントについてご紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

マイホーム選びの決め手となるキッカケは?

多くの費用がかかるマイホームの購入は、誰もがかなり慎重になるものです。悩みや不安を抱えながら、今のマイホームの購入に踏み切った決め手は、多くの人が気になるところでしょう。

まずは、マイホームを購入した人が、この家に決めた「決め手」を4つに分けてご紹介します。

理想の家が見つかった

もっとも多い決め手は、自分が理想とする家を見つけたから購入したというものです。マイホームへの理想は、人それぞれ異なります。

たとえば、家の外装が気に入って購入した人もいれば、間取りが理想と合った家だから購入したという人もいるのです。

さらに個人の意見だけでなく、購入した家に一緒に住む家族の意見の一致も重要なポイントとなります。

理想のマイホームというのは、家族一人ひとりが生活しやすい環境が整っている家であるといえるでしょう。

特に小さな子どもがいる家庭では、子育てしやすい環境であるかも重要なポイントです。実家が近いことでエリアを選ぶ人、子どもを通わせたい学区を選ぶ人、自然豊かな環境を選ぶ人など、重要とする点はそれぞれ違います。

周辺環境の利便性が高い

周辺環境がライフスタイルと一致して、利便性が高いと感じた場合も、マイホームを購入する決め手となります。

通勤や通学がしやすい場所であることや、駅やスーパー、コンビニが近くにあることなど、ストレスを感じずに日常を暮らせる環境は、とても大切なことなのです。

なにをもって利便性が高いといえるのかは、人それぞれですが、普段のライフスタイルを見つめ直して考えてみましょう。

体調を崩しやすい小さな子どもがいる家庭なら、病院が近くにあるということも重要なポイントとなるでしょう。

予算の範囲内で購入できる

マイホームの価格が決め手となって、購入する人も多いです。予算の範囲内で不自由なく暮らせそうな家が見つかったからという意見や、目星をつけていた物件が値下げされたタイミングで購入したという人もいます。

マイホームの購入には、たくさんの費用が必要になるため、あらかじめ決めた予算の範囲で購入できることは、マイホームの購入を後押ししてくれるきっかけになるでしょう。

不動産会社の担当者さんの対応が良かった

マイホームの購入は、自分たちだけではできません。不動産会社と一緒に理想の家を探すことになりますが、担当者との相性も非常に重要なポイントとなってきます。

素人にはわかりにくい資金計画や不動産のことを、丁寧にわかりやすく教えてくれたり、お客さんの立場でしっかり寄り添って親身になってくれたりする不動産会社が決め手となった人も多いのです。

こちらが質問したことに対して素早く答えてくれる、そして要望を伝えたときにレスポンスが早いということも大きなポイントとなるでしょう。

目次へ

理想のマイホームを購入するには?

誰もが思い描くのは、失敗せず理想のマイホームを購入して、不自由を感じることなく暮らしたいということです。

マイホームは、人生の中でも大きな買い物であるため、失敗したくない、後悔したくないという気持ちは誰もが持っています。

ここからは、理想のマイホームを手に入れるために考えておきたいことをまとめました。

マイホームでの生活を具体的にイメージする

最初に考えておきたいことは、マイホームを購入した後、実際の生活を細かくイメージしておくことです。

人それぞれ理想の暮らしは違うので、家族と思いを共有しながら、どのようにして暮らしていきたいかを話し合っておきましょう。

家族と理想をそれぞれ出し合ったあと、優先順位をつけておくと、今後のマイホーム選びがスムーズに進行します。たとえば「家の間取りを最優先にする」や「庭付きの家は絶対条件」などです。

資金計画をしっかり立てる

資金計画は、多くの人が頭を悩ませる項目です。現在の貯蓄額はもちろん、家計の収支をできるだけ細かく洗い出さなければならないので、頭が痛くなる人もいるでしょう。

しかし、ここで大雑把に計算してしまうと、マイホームを購入した後、ローンの支払が滞ったり、生活が立ち行かなくなったりと、大変な思いをすることになってしまいます。

最悪の事態にならないためにも、資金計画は細かすぎるくらい綿密にしておくことがおすすめです。

多くの人は、マイホームを購入する際、住宅ローンを組むことになりますが、頭金はいくら払えるのか、マイホームを購入した後にどれくらいの支出があるのかもしっかり計算しておいてください。

とはいえ、自分たち家族だけで将来の資金計画をするのは、とても難しい作業です。不動産会社の担当者に相談しつつ進めて行くのが賢い方法であるといえます。第三者の意見を取り入れることで、冷静に計算できるようになるでしょう。

良い不動産会社で買う

マイホームの購入は、慎重に検討しなければならないことがたくさんありますが、マイホームの購入を進めていくうえで必ず関わる不動産会社選びもかなり重要な項目です。

家選びでは、初めて経験することも多く、わからないことや不安に思うこと、悩みもたくさん出てきます。

そんなときに、親切に担当者が対応してくれるかで、マイホーム選びの進み方がまったく異なるのです。

また、先ほども解説したように、マイホームの購入で資金計画はとても重要な項目です。重要な項目とわかっていても、自分たちだけで計画を立てるのはとても難しい項目でもあります。

そんなときにしっかり寄り添って一緒になって考えてくれるか、お客さんの立場にたってアドバイスしてくれるかはかなり重要な項目になるでしょう。

家を売って終わりという不動産会社が多い一方で、アフターサービスが充実している不動産会社もあります。

理想のマイホームを購入できても、実際に住んでみると新たな悩みや不安が出てくることもあるのです。

そのようなときにもしっかり話を聞いてくれてアドバイスしてくれる不動産会社なら、安心して暮らしていけます。

点検をしっかり行ってくれて、保証期間がある程度長いなど、アフターサービスにも注目して不動産会社を選びましょう。

目次へ

福岡市周辺でマイホームを購入するならハウスマーケット

大野城市・春日市・筑紫野市・太宰府市でマイホームを購入するならハウスマーケットにお任せください。

不動産のプロであるハウスエージェントが、お客さまのパートナーとなって、しっかりと寄り添い、理想のマイホーム選びをサポートいたします。

ハウスマーケットでは、お客様に対して専属のエージェントが就くハウスエージェント制を採用しているため、一人ひとりに合ったご提案が可能です。物件探しはもちろん、資金計画や住宅ローンについてのご相談も、親切に対応いたします。

地域に根ざして長年運営してきているので、物件数は地域№1を誇ります。お客さまの予算内で理想とするマイホームが、きっと見つかるでしょう。

マイホームを選ぶにあたって、物件の比較もしていくことになりますが、経験豊富なプロの目から見たアドバイスもしっかりさせていただきます。

些細な不安や悩みも、なんなりとご相談ください。お客さまと二人三脚で理想とするマイホーム探しをお約束します。

目次へ

まとめ

マイホームを選ぶ段階で、たくさんの悩みや不安はつきものです。また、何を決め手にするのかも人それぞれ違います。

正解がないマイホーム選びでは、信頼できる不動産会社選びが重要です。親身になってマイホーム探しをしてくれる不動産会社を選びましょう。