初めての家の購入は不安がいっぱい…解消するための方法は?

初めて家を購入するとき、大きな費用がかかることから、さまざまな不安が出てきます。家の購入は、人生でもっとも高い買い物だという人も多いでしょう。 ここでは、家を購入する上で多くの人が不安に感じることと、その不安を解消するためのポイントをご紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

家を購入する上で不安なこと

マイホームに憧れを持っていても、いざ購入するとなると、さまざまな不安が頭をよぎり「本当に買っても大丈夫かな」と、購入をためらってしまうことも少なくありません。高い買い物であるため、漠然と不安を抱えてしまっている人も多いです。

多くの人が抱きやすい不安を一つひとつ確認し、漠然とした不安をなくして、不安の原因を突き止め、対処できる準備をしていきましょう。

住宅ローンの返済

多くの人が家を購入する際に、住宅ローンを組みます。住宅ローンは、何十年と長期に渡って組まれることが多いので、収入に変化があったりライフスタイルが変化したりしたときに支払いが滞らずにできるかという部分で不安になる人が多いです。

住宅ローンが生活を圧迫しないか、定年後もローンが続く場合に、返済できるかという不安もあります。

修繕やリフォームにかかる維持費

家は、購入して終わりというものではなく、数年から数十年単位で修繕やリフォームをしておく必要があります。

特に修繕に関しては、いつ設備や家を直さなければならないか、予想できない点があります。

外壁や屋根の修繕には、それなりに費用がかかることもあるため、ローンを支払いながら修繕費を工面できるのかという点も不安要素のひとつといえるでしょう。

ライフスタイルの変化

ライフスタイルの変化も、家を購入する際の不安要素として挙げられることが多いです。たとえば、間取りの問題があります。

家を購入した頃は、子どもが1人しかいなかったのに、途中で2人、3人と増えた場合は、部屋数が足りなくなってしまったということもあります。

また、子どもが成長していく中で、間取りへの不満が出てくるかもしれないことや、転職や転勤などが理由で、一生この家で暮らすことができないかもしれないという不安を抱える人もいるでしょう。

周辺環境への適応

家を建てた場所へ適応できるかの不安も、よく聞かれます。一度家を建てると、すぐに引っ越しができなくなることから、近隣住民との人間関係を気にする人が多いのです。

たとえば、町内会への加入や普段の近所づきあいなど、新しく引っ越したときに上手く馴染めるかという点に多くの人が不安を抱えています。

子どもがいる人の場合は、家を建てる地域で子どもの校区が決まるので、より慎重になるのかもしれません。

また、すぐに行ける範囲に病院やスーパーがあるか、生活していく上で不便を感じないか、通勤は楽にできるなど、住んでみるまではわからない細かな利便性についても不安になりやすいといえるでしょう。

目次へ

家を購入するときの不安を解消するには?

先ほども紹介したように、家の維持費や住宅ローンなど、お金に関してだけでなく、環境や人づきあいに至るまで、さまざまな不安が次から次へと出現します。

家の購入には、莫大な費用がかかり、失敗したときのリスクも大きいので、不安になるのは当たり前のことなのです。

「家を購入したくてもなかなか踏ん切りがつかない」とういう人も多いですが、これらの不安を上手く解消する方法があるのです。

ここからは、家の購入に関する不安を解消する、3つの方法をご紹介します。

予算を把握する

家は、間取りや広さ、設備によってまったく値段が違います。家の購入を検討しだしたら、どれだけ家の購入にお金を出せるか、予算を把握しましょう。

予算を把握する際に必要となるのは、現時点での収入と支出です。収入と支出がわかれば、月々どれくらいローン返済できるかが見えてきます。ローン返済できる金額から借入額を算出すると、家の購入金額がわかるでしょう。

しかし、ここで大切なのは、ギリギリの計算をしてはいけないということです。たとえば、現時点での収入から支出を引いて残りが10万円だとして、10万円全部を住宅ローンの支払いに充ててしまうと、ライフスタイルが変化して収入が下がってしまったときに、返済ができなくなってしまいます。

貯金ももちろんできないことになるので、家の修繕費も用意できません。頭金はいくら用意できるのか、収入が上がる見込みはあるか、収入が下がっても払える額かということを、細かな部分までシミュレーションしておきましょう。

専門家に相談する

先ほど、現在の収入や支出を把握することが重要と紹介しましたが、自分たちだけで考えても、なかなか何十年先までの長いライフプランをシミュレーションするのは難しいといえます。

そんなときに頼りになるのは、ファイナンシャルプランナーといった専門家です。専門家に依頼するには、もちろん費用がかかりますが、さまざまなメリットがあり、家を購入する際の失敗を最小限に抑えられます。

これによって、どのような支出が予想されるかが算出されるので、逆算すると無理なく払える金額がわかってきます。

自分たちで考えていたときは、ざっくりとした予想しかできていなくても、専門家に頼れば数値で出してくれるので、不安は少なくなるでしょう。

とはいえ、自力で専門家を探すことは難しいため、専門家と横のつながりを持っている不動産会社に相談することをおすすめします。

信頼できる不動産会社を探す

家を購入する際に、不動産会社選びはかなり重要なポイントです。不動産会社選びに成功すると、家を購入するメリットばかりではなく、デメリット面もしっかり教えてくれるので、失敗するリスクを減らせます。

不動産会社は、世の中にたくさん存在しますが、もっとも大切なのは、物件やその周辺環境に詳しい不動産会社を選ぶことです。地域の特色を理解しているので、的確なアドバイスができますし、土地選びから一貫して任せられます。

もし福岡市周辺(大野城市、春日市、筑紫野市、太宰府市)で家を購入するなら、ぜひハウスマーケットにご相談ください。

ハウスマーケットは、大野城市、春日市、筑紫野市、太宰府市のエリアを熟知している不動産会社です。お客様の希望をしっかりと把握した上で、お客様の立場になって考え、物件の購入をしっかりとサポートします。

家の購入は、多くの不安がつきまといますが、その不安一つひとつに寄り添って、一緒に考え、最良のご提案ができるよう尽力します。

ハウスマーケットでは、不動産取引の専門家であるハウスエージェント制を採用しているので、買い手の利益を最大限に引き出せるのが強みです。物件探しから購入申し込み、ローン手続き、決済準備など、家の購入に関わるさまざまな取引を一貫してお受けしています。

また、希望している土地の近隣調査や周辺環境調査なども行いますので、気になることはすべて徹底的に調べて正しい情報をお話しします。

少しでも不安が取り除かれるようサポートしていきますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

目次へ

まとめ

家の購入は、ほとんどの人が初めての経験なので、不安はたくさん出てきます。その不安を、一つひとつなくしていき、最善の方法で購入できるようサポートしてくれる不動産会社を選びましょう。