子どもと登れる手頃な山で楽しい休日 福岡南部エリアで山登り

「山登り」は、お子様から高齢者まで気軽に参加できるレジャーです。福岡南部エリアには、日帰り登山でも充分楽しめる山が身近にあります。家を購入するときは、周辺環境も重要なポイント!「週末は家族で山に登ろう!」ってとてもステキなイベントですよね。住環境をしっかり確認して、家族らしい暮らし方を楽しみましょう!


この記事は約6分で読み終わります。

心も体もリフレッシュ!日帰り山登りのススメ

山登り
お子様と一緒にゆっくり登れる山からチャレンジしてみましょう。福岡南部には日帰り登山に適した山が、身近にあります

木漏れ日を浴びながら、美しい眺望を楽しむ山登り。幅広い年代に親しまれるレジャーです。「登る」ことで、体に程よい負荷をかけ、おいしい空気をたっぷり味わう。またある程度の時間をかけて行うことで、ダイエット効果も期待できるとか!?

コロナ太りが気になってきた・・・という方にもオススメの運動です。

 

日本は国土の約7割が山岳地帯。人々は移動や狩猟、また山伏の修行などで山の中を歩いてきました。その軌跡が、現在の山登りルートとしても利用されています。

さすがに山伏が修行で歩くような険しい道を登るには、専門的なトレーニングが必要になりますが、まずは日帰り登山から始めてみましょう。住宅地として人気の福岡南部エリアには、子ども達と一緒にゆっくり登れる低い山が身近にあります。

 

【天拝山(てんぱいざん)】

福岡県筑紫野市に位置する標高258mの小さな山。名前の由来は、平安時代に大宰府に左遷された菅原道真が「自身の無実を天に拝んだ」ことからと言われています。天拝山歴史自然公園に登山口があり、近くに市営駐車場もあります。老若男女問わず多くの人々が気軽に上り下りしていますが、頂上の手前に354段の階段が現れ、ちょっと心砕けます。心臓がバクバクし始めたら、頂上をゴールとせずに、「今回はここまで。また来よう!」ぐらいのつもりで、潔く下山しましょう。

 

山登りにはペース配分が重要です。街中でできるウォーキングやジョギングでは、体力を使い果たしたら、バスや電車、タクシーなど「交通機関に乗って帰る」という選択ができますが、山ではムリ。元気な人にオンブしてもらって帰る、最悪の時はヘリで救出!なんてことにもなりかねません。心臓バクバクの登山は要注意。ゆっくり過ぎるくらいのペースがちょうどいいものです。脈拍は通常1分間で50~100と言われていますが。これは人それぞれ。普段から親指の付け根で脈拍を図る習慣を身につけて、どれくらいなら心地いいのか、どれくらいできつく感じるのか把握しておきましょう。

 

山登りが自分のペースで楽しめるようになったら、チャレンジしたいのが「宝満山」。

【宝満山(ほうまんざん)】

福岡県の筑紫野市と太宰府市に跨る829mの山です。修験道の霊峰で、近隣の太宰府天満宮との関連も深く、さまざまな信仰が織り成す歴史を感じさせます。登山ルートも豊富にあるので、さまざまなアプローチで違った景色を楽しめます。

目次へ

登山路で見かける赤テープの正体は?

山登り
自然とふれ合うことで、心も体もリフレッシュ!運動不足やストレスも、気持ちよく解消できそうです

山登りでは周りの景色も楽しみのひとつです。木々や植物、滝など季節ごとに違った味わいがあります。また、時折目にするのが木に付けられた「赤テープ」

「コースサイン」とも呼ばれますが、市区町村や地元の山岳会が、登山者の危険回避のために付けたり、色も赤と決まっているわけではなく黄色や青などさまざま。

また冬の吹雪や雨の中でも見失わないように、細い竹などに赤い布をくくりつけているものもあります。

登山者が迷わないように「登山ルートを示した目印」に見えがちですが、実際はそうとは限りません。

森林作業者が伐採する木の目印で付けたり、電力会社の巡視用に付けられたものもありますので、これに頼りすぎたりせずに、事前にルートを確認しましょう。最近はスマホアプリでも簡単に確認できますので、登山前はスマホの充電をお忘れなく。

目次へ

まずは靴とウエアの準備、収納スペースも重宝!

山登り
何事も準備はとても大切。自分に合うウエアや道具を揃えることから始めましょう

登山を楽しむには、靴や服装も重要な役割を担います。登山用のウエアとして意識したいのは、主に3枚のウエアを重ねるレイヤリング

1:最初に着るのはベースレイヤー。肌着です。汗を素早く吸って発散し、肌をドライに保つ役割があります。季節によって生地の厚さやハイネックなど使い分けましょう。

2:次に重ね着するのがミドルレイヤー。水蒸気となった汗を外へ逃がし体温の低下を防ぎます。汗を透過させる通気性・速乾性も大切。保温・通気・速乾と幅広い役割を持ちます。

3:一番外側に着るのがアウターレイヤー。ムレを最後に外へ逃がします。防水性・防風性のあるレインウエアや雪山用のジャケットなどもアウトレイヤーです。ゴアテックス素材など優れた素材が多く開発されているので、生地にもこだわって探してみましょう。

 

山の天気や気温によってこまめに脱ぎ着をするので、ちょっと面倒ですが、山登りでは「体温調節」がとっても重要。寒さに弱い、暑さが苦手など自分の体質に合わせて組み合わせていきましょう。

 

また山では傾斜や岩場など不安定な場所も多いので、足をしっかりサポートしてくれる登山靴(トレッキングシューズ)は必需品です。

ウォーキング用やジョギング用の靴では、すぐに足が痛くなり、雨で靴下まで浸水して不快な思いをしてしまいがち。

長い時間歩いても疲れないように、自分のサイズにあった登山靴を選ぶのがポイントです。

 

登山靴やウエアは汚れやすいので、まとめて収納がオススメ。玄関土間に広いシューズクロークがある家や、すぐに泥を落とせる外部水栓のある家など、家探しの際もちょっと意識してみると、山登りがぐっと快適に楽しめます!

目次へ

まとめ

山登り
幅広い世代に人気の山登り。身近な山から気軽に始めて、長く楽しみましょう!

福岡南部エリアには、子どもと一緒に山登りが楽しめる低い山が結構あります。わざわざ遠出しなくも、すぐ近くにレジャーがあるっていいですね。福岡南部エリアの家探しなら、是非ハウスマーケットへ。新築から中古、リフォーム、住み替えなどエリア屈指の情報量で、ご家族にぴったりの家探しをサポートします。